食彩品館.jp

関サバの刺身を購入したがイマイチでした。なんとなく大分まで食べに行きそうな予感(笑)。サンフレッシュ新豊明店(愛知県豊明市)で購入

 長年、青果のバイヤーをしていたので全国各地の産地へ出かけていた時期がありました。当然、北海道や九州が多く、九州では宮崎と長崎がイチバン馴染み深い産地です。
そんな中で大分県は国東半島に緑健さんのミニトマトの産地があって一度だけ行った記憶があります。その時は別府温泉に自腹宿泊したのですが(温泉宿の領収書
を経理に提出する勇気がなくて([E:coldsweats01]))、その別府温泉のある別府市から大分市中心街に進み、さらに佐賀関半島の先端方面に向かうと関あじ・関さばで有名な
大分県漁業協同組合佐賀関支店があります。
その佐賀関支店から出荷される真鯵と真鯖が「関あじ・関さば」として出荷されるわけですが、「佐賀関周辺の漁場環境」「瀬付き魚」「一本釣り」「面(つら)買い」「活け締め」「魚種別・釣れた日別のいけす管理」等により、高級ブランドとなっています。
その関サバがお値打ち価格で販売されている。当然、遠隔地からの輸送なので活け締めしてあるとはいえ、さらに瀬付環境で虫の寄生は少ないとはいえ、気になるのはアニサキス。
どうしょうかと迷ったが、こんな価格で関さばを購入できる機会は少ないということで、買ってしまいました。
20130726

ある保健所の先生に聞いたことがあります。個人的にサバの刺身を食べたいと思うのですが、鮮度の確認以外で気をつけることがありますか?」の問いに対して返ってきた答えは「しっかりと刺身を噛んでアニサキスを粉々にするように」という冗談が返ってきました。
ということで、身を確認しながらしっかりと噛む。食感はさすがに良いが味はそれほどではない。鯖は足がはやいからなあ。やっぱ産地で食べないとアカンのかなあ。
◇同行者が購入
20130726_2

===================

●サンフレッシュ新豊明店
愛知県豊明市西川町広原43番地2
(豊明市沓掛町荒井21-1より移転新築)
℡0562-92-0231
初回訪問    2008/09/06(記事9/9)  
第二回訪問  2012/03/09(記事3/13) 
第三回訪問   2012/06/15(記事7/16)  
第四回訪問   2012/11/07(記事11/20
第五回訪問   2012/11/15(記事11/20
第六回訪問   2013/07/26(記事8/9)
↓ 撮影日 2013/07/26
20130726sunfresh_toyoake

====================
●   サンフレッシュ(愛知)
2008/9/9 サンフレッシュ新豊明店訪問記
2009/11/6サンフレッシュ新豊明店中京テレビで放映
2010/10/07サンフレッシュ東郷店で大間の本マグロ
2011/07/25サンフレッシュクラスポ蒲郡店の風景
2011/09/08サンフレッシュクラスポ蒲郡店訪問記
2012/02/23サンフレッシュ東郷店(愛知県)
2012/03/13サンフレッシュ 新豊明店(愛知県)
2012/07/16サンフレッシュ新豊明店(愛知県)
2012/10/12サンフレッシュクラスポ蒲郡店
2012/11/20サンフレッシュ新豊明店(愛知県)
・2013/08/ サンフレッシュ新豊明店(愛知県)